フィリピンは治安が悪い?危険?事前に知っておきたい治安と対策【フィリピン留学の注意点】
初めての海外・留学は不安が付きものです。
以下のような心配をされている方も、多いのではないでしょうか?
「フィリピン留学を検討しているけど、初めての留学で不安がいっぱい・・・」
「東南アジアと聞くと、治安面が心配・・・」
「ナイトマーケットなど興味があるけど、ぼったくりされないか・・・」
そんな方のために、今回はフィリピンの治安と注意点、対策について解説します!
事前の対策をしっかり行って、旅行や留学生活を楽しんでください!
フィリピンの治安は格段に良くなっている
フィリピンといえば何となく治安が悪いイメージがあると思います。しかしそれはひと昔前の話であり、今は約20年前と比べると格段に良くなっていると言えます!
ひと昔前までは、都市部などでもドラッグや麻薬が絡んだ事件が多く起きていたり、街中で銃声が聞こえたりしていました。しかし、現在は各段に改善されており、それほど治安が悪いわけではありません!
フィリピンの治安が悪いと思われてしまう理由
そもそもフィリピンの治安が悪いイメージはどこから来ているのでしょうか。それは、国内の殺人事件が多かったからです。しかしそれらの多くは、フィリピン人同士や犯罪に手を染めている人たち同士で起きているので、海外の人や一般人が巻き込まれることは殆どありません。
フィリピンの治安が良くなった理由
フィリピンの治安が良くなった理由として挙げられるのが、2016年から就任したドゥテルテ大統領による麻薬撲滅のための政策が行われたことがあげられます。
ドゥテルテ政権発足以前は、タクシードライバーが覚せい剤を使用していたり空き巣や強盗が絶えず、治安の悪さが国の政策を大いに邪魔していました。
ドゥテルテは、麻薬取締として麻薬使用の疑いのある者など約6000人以上を捜査当局に殺害させていました。
この件は、人権問題として国際的に批判を受けましたが、この政策によってフィリピンの治安は格段に良くなったのは事実なのです。
現在の治安情報
治安が良くなったとはいえ、日本よりは悪いことは事実です。殺人などの重大事件は減りましたが、詐欺・ぼったくり・スリ・美人局・置き引きなどの軽犯罪にはまだまだ注意が必要です。
そして、日本との大きな違いは、拳銃の所持がOKであることです。しかし、銃に関する重大な事件はほぼ起きていません。
エリアごとの治安
マニラ
最も犯罪率が高いことで知られている「マニラ」。マニラは首都であるがスラム街があり、犯罪が多く起きています。またショッピングセンターなどが多くあり、たくさんの観光客や留学生が集まるため、軽犯罪が起こりやすいとされています!
マニラの中でも「マカティ市」は比較的治安が良いと言われています!ここはビジネスエリアなので外国からのビジネスマンなどが多く、警備にも力が入れられているので、安心して過ごすことができると思います!
「マラテ市」はマニラの中でも特に厳重な警戒が必要な町です。日本でいう歌舞伎町のようなところで、バーやクラブなどが並ぶ繁華街となっています。
この「マラテ市」では、2018年に日本人が殺害される事件が発生しています。日本人は行くのを控えることをおススメします…。
セブ
セブ島は、マニラなどの都市部に比べると治安は安定していると言えます。留学生や観光客が多く訪れる地域なので、警備もきちんとされており、日本人も過ごしやすいです!
しかしながら、セブにも危険な地域はあります!
特に危険なのは「パシル」という地域です。フィリピンにはスラム街にボランティアが入ることが多くありますが、このパシルというスラムは現地の人でも近寄らないほど犯罪が多く起きている地域です。
パシルは魚市場として有名ですが、実際は麻薬・ギャンブルの依存者や拳銃が密売されていたりなど非常に危険なエリアなのです。責任者のいないスラムには注意が必要です。
「フエンテ・オスメ二ア」という地域も危険なことで有名です。ここは物乞いが非常に多く、赤ちゃんを抱いた女性やストリートチルドレンが多く見られます。
ボランティアを見かけることもありますが、この地域も責任者がいないので注意が必要です。
その他の留学都市
その他、留学先として有名なバギオやクラークについては、マニラやセブと比べ治安がよいと言われています。
詳しくは、以下の記事も参考にしてみてください!
実際に起きた犯罪事例
ひったくり
歩きながらスマートフォンを触っていたり、人ごみの中で財布を出したりする時に「ひったくり」にあいやすいと考えられます。
また、鞄を道路側に持って歩くと、バイクにひったくられる可能性が高いです。歩いているだけでも夜だと、ナイフで脅されるというようなこともあるそうです。
置き引き
観光客や留学生が特に被害にあいやすいのが、この「置き引き」です。飲食店で食事をしている間に、いつの間にか自分のバッグが開けられており、スマートフォンや財布などの貴重品がなくなっているというケースが多いです。場合によってはバッグごとなくなるという被害もあるので、やはり自分の荷物は最小限にし、常に目を離さずにいることが非常に重要です!
そして特に、トイレに行く際は必ず貴重品は持っていくようにしましょう。日本では、席にスマートフォンを置いたまま行く人がいますが、フィリピンでは一瞬で盗まれる可能性が高いです。
ぼったくり
ぼったくりに関しても、観光客や留学生が巻き込まれやすいです。
日本ではタクシーに乗ったらメーターを回すのが一般的ですが、フィリピンではメーターを回さずに、本来の値段よりも大幅に高い料金を請求されてしまうことがあります。また何らかの言い訳をつけて、おつりを返さないというケースもあるようです。
そして日本人には「お金持ち」というイメージもついてしまっているので、さらに被害にあいやすいと思われます。タクシーに乗る際は、十分注意をする必要があります。
スキミング
スキミングとは、クレジットカードの不正利用のことです。
クレジットカードを利用する際は目を離さず、裏面のセキュリティコードをシールで隠すなど対策することをおすすめします!また、外出時はなるべく必要以上にカードを持ち歩かず、必要な分だけ持ち歩くようにしましょう。
スリ
ジプニー乗車時に発生することが多いです。ジプニー乗車中は他人との距離が近いので、スラれていることに気づきにくいのです。複数人でいる人が狙われやすいので、ジプニーに乗る際は十分な注意が必要です!
留学生の中には、ナイトマーケットやナイトクラブでスリにあったという話もよく聞きますので、治安の良くない地域を訪れる場合は特に注意してください。
睡眠薬による強盗
観光客などがショッピングモールや観光地に行った際に、現地の方と仲良くなり、その後食事に誘われて睡眠薬を盛られて金銭を盗まれてしまうというケースが多いです。
フィリピンの方たちは本当にフレンドリーであたたかい人たいばかりです!ですが中には、こういった犯罪をたくらみ観光客を狙って話しかけてくる人もいます。
知り合って間もない人たちと食事をしたりする際は、貰ったものや席を外したあとなど十分注意するようにしましょう。
フィリピン留学の注意点【6選】
注意点1.大金を持ち歩かない
盗難の被害が少なくないフィリピン。特に日本人は狙われやすいので、そもそも大金を持ち歩かないことが大切です。
必要な分だけ財布に入れておき、残った分は安全な場所へ保管しておきましょう。財布をポケットに入れないこと、人前で見せびらかさないことも大切です。
注意点2.公共交通機関に乗るときには注意
現地ではタクシーやバイクタクシー、ジプニーなどを利用すると思いますが、料金のぼったくりには注意しましょう。乗る前に値段を確認しておいたり、タクシーの場合はメーターを使用しているかを確認しておきましょう。
またジプニーを利用する際は、すし詰め状態で隣との距離が近いのでスリに遭う確率が上がります。カバンの口をしっかり持っておくこと、ポケット等にスマホや財布を入れないことに注意しましょう。ちなみに筆者の通っていた語学学校の先生も、ジプニーでスマホを盗まれた経験があるそうです・・・。
注意点3.ひとりで行動しない
ひとりで行動していると、犯罪者に狙われる確率が上がります。人通りの少ない場所や、特に夜は、ひとり行動を避けましょう。
どうしても出歩く必要があるときは、タクシーを利用するのがおすすめです。
注意点4.華美な格好をしない
せっかくの海外、おしゃれして出かけたい!と思うかもしれませんが、服装は非常に大事です。
「Tシャツにズボン」が一般的なフィリピンで、いかにもお金を持っていそうな格好をして街を歩いていると、狙われる可能性がアップしてしまいます。
アクセサリーをつけたり、目立つ格好をすることは極力避け、現地の人に馴染むような服装を心掛けたいですね。
注意点5.紛失にも注意
フィリピンでスマホや財布を落とした場合、警察に届けても見つかる可能性は限りなくゼロに近いと言われています。日本の場合は落とし物センターへ行けば見つかりますが、フィリピンの場合そう甘くはありません。
筆者の知り合いはタクシーにスマホを置き忘れ、その後タクシー会社へ電話もしていたのですが、結局そのまま返ってきませんでした。
スマホなど、使用後は必ずチャック付きのかばんに入れ、貴重品は安全に持ち歩きましょう。
注意点6.安易に人についていかない
フィリピン人に「道を案内するよ」と言われてついていった場合、ほぼ確実にチップを要求してきます。本当に親切な人も居ないわけではありませんが、「チップ目当てかも」と一度足を止めて疑うようにしましょう。
空港などでもこのような類の商売をしている人がいます。
また、人通りの少ない場所で声をかけられた場合は犯罪に巻き込まれるケースも考えられるので、安易に信用せずその場を離れましょう。
まとめ
今回は現在のフィリピンの治安について詳しくご紹介しました!
フィリピンの治安は改善の傾向にはありますが、まだまだ犯罪被害は多いです。記事に書いたような犯罪が本当にみなさんに起きてもおかしくないくらいフィリピンでは犯罪行為が日常的に潜んでいます。
そして特に日本は本当に治安が良いので、危険な目に合うことを想定せずに渡航される方が多いと思います。フィリピンに渡航する際は日本にいる時よりも気を引き締め、自分の身の回りに気を遣う必要があります。人ごみや夜に外を出歩く際などは十分注意して行動するよう心掛けてください。
みなさんが安全に帰国できることを願っています!