イングリッシュネームは必要?英語での自己紹介をスムーズに!ChatGPTも活用可能!?

留学生natsumi

Hello! Nice to meet you! My name is Natsumi!

フィリピン人

Hi! Nice to meet you ナチュミ~!

留学生natsumi

I’m ナツミ・・・

自分の名前が外国の方に伝わりにくいと感じた経験はありませんか?
正しく聞き取ってもらえない、発音してもらえないと苦労したことがあると思います・・・


そんな方たちの為に自分用に英語の名前を用意するのがイングリッシュネーム
帰国子女や、留学経験者であれば、すでに自分のイングリッシュネームをお持ちかもしれませんが、生まれてからずっと日本で暮らす大多数の日本人にとって、おそらく縁がなかったかと思います!


今回は、「イングリッシュネーム」について詳しく解説していきたいと思います!

Harry

イングリッシュネームって聞いたことはあるけど実際どんな時に、どのように使うの?という方に必見!イングリッシュネームがどんなものなのかイメージしやすいように解説していきます!

目次

イングリッシュネーム

イングリッシュネームってそもそもなに?

はてな

イングリッシュネームとは英語圏で暮らす、または英語圏の方とのコミュニケーションをする際に使う仮の名前のことをいいます!

英語圏ではない人が欧米の英語話者にとって、発音しやすく覚えやすいようにつけたニックネームで、アジア圏に広まっている習慣なんです!

また、台湾や韓国では中学生のときにイングリッシュネームを決めてから大人になってもビジネスで使っている人が多いみたいですよ!


日本人にはそこまで浸透しているように感じないですが、ボーダーレスな現代には誰がもっていてもいい名前とも言えます!

イングリッシュネームの必要性

具体的にどんな時に使うの?

イングリッシュネームの必要性について詳しく説明すると、実際には海外での生活や、語学留学、英会話など、英語圏の方とコミュニケーションをとるなど様々なシーンで使われることがあります!


日本語の名前は相手にとって聞き取りにくく、言いにくいものが多いです。
特に英語を母国語とする人は、伸ばす音や「っ」「りゃ、りゅ、りょ」の発音が苦手です。


「日本名」に拘るよりも「イングリッシュネーム」を持つことにより、顔と名前がすぐに覚えてもらえるので、相手と円滑なコミュニケーションをとることができます!
イングリッシュネームは日本語の発音のしにくさ・覚えにくさを緩和するためのものです!


ちなみに、香港や台湾の方のパスポートは中国語の他にイングリッシュネームをIDカードや、パスポートに併記して使用することが認められています!

Harry

名前を正しく発音できず説明に困ったり、そのために新しい人と出会うことが億劫になってしまったり・・最初の取っ掛かりをスムーズにするためにも、イングリッシュネームを用意しておくのはおススメ!

  • 名前の発音での障害がなくなる
  • 相手が名前と顔を覚えやすくなる
  • コミュニケーションが円滑に進みやすくなる

日本語の名前自体が混乱を招くケースもある?

例えば、「ゆう」や、「あい」という名前の人がローマ字で自分の名前をかく「YU」や「AI」となりますが、これを発音すると英語の「YOU」や「I」との区別がつかなくなってしまいます。

反対に、「MARI」や「KEN」など簡単な発音の名前であればそのまま英語圏でも通用するかと思います!
そう考えると、イングリッシュネームの必要性は人によるかもしれません!

ただ、イングリッシュネームを持つことで、自分とは違った人格を持つこともできて、新たな自分を作り出せるきっかけになるかもしれません!(笑)

イングリッシュネームの決め方

choiceのイメージ

いきなり自分のイングリッシュネームを決めるといっても戸惑う方は多いかと思います・・・

しかし、イングリッシュネームを決めるのには正しい方法はありません

Harry

名前を決めるのに迷った方にはある程度の決め方のパターンがあるので、ここからはイングリッシュネームを決める際のポイントや、おススメをご紹介していきたいと思います!

方法①:自分の名前に関連させる!

英語の名前から自分の名前に近いものを選んで決めるのもいいですし、好きな名前を自分で決めてもいいと思います!

名前の一覧をピックアップしてみました!

abbie (アビー)
aileen (エイリーン)
aimee (エイミー)
alice (アリス)
alicia (アリシア)
alison (アリソン)
allyn (アーリン)
amanda (アマンダ)
amber (アンバー)
amy (エイミー)
ana (アナ)
andrea (アンドレア)
ann (アン)
anna (アンナ)
annabel (アナベル)
annie (アニー)
anthonia (アントニア)
ariel (アリエル)
ashley (アシュリー)
audrey (オードリ)
averil (エイヴリル)
avril (アヴリル)
barbara (バーバラ)
becky (ベッキー)
bella (ベラ)
bertha (バーサ)
betty (ベティ)
bonnie (ボニー)
brenda (ブレンダ)
brianna (ブリアナ)
britniy (ブリトニー) 
cameron (キャメロン)
camilla (カミラ)
carey (ケアリー)
carlie (カーリー)
casey (ケイシー)
cecily (セシリー)
charlie (チャーリー)
cherie (シェリー)
daisy (デイジー)
dana (ディーナ)
dolly (ドリー)
dora (ドーラ)
doris (ドリス)
ella (エラ)
ellen (エレン)
ellie (エリー)
elsie (エルシー)
emily (エミリー)
emma (エマ)
emmy (エミー)
eve (イヴ)
flora (フローラ)
gloria (グロリア)
grace (グレース)
hanna (ハナ ハンナ)
helen (ヘレン)
helena (ヘレナ)
harry (ハリー)
hilda (ヒルダ)
irena (アイリーン)
iris (アイリス)
isabel (イザベル)
ivy (アイビー)
jade (ジェイド)
jamie (ジェイミー)
jasmin (ジャスミン)
jeannie (ジーニー)
jenna (ジェナ)
jennie (ジェニー)
jessie (ジェシー)
jessica (ジェシカ)
juliana (ジュリアナ)
julie (ジュリー)
karen (カレン)
kate (ケイト)
kathy (キャシー)
kitty (キティ)
kyla (カイラ)
laila (レイラ)
lana (ラナ)
lala (ララ)
laula (ローラ)
lauren (ローレン)
laurie (ローリー)
layla (レイラ)
leah (リア)
libby (リビー)
lillian (リリアン)
lily (リリー)
linda (リンダ)
lisa (リサ)
maisie (メイジー)
malvina (マルヴィナ)
marcia (マーシア)
margaret (マーガレット)
margot (マーゴ)
maria (マリア)
marish (マライア)
marie (マリ)
martina (マーティナ)
matilda (マチルダ)
maureen (モーリーン)
mia (ミア)
nancy (ナンシー)
nichola (二コラ)
nina (ニーナ)
noelle (ノエル)
olive (オリーヴ)
olivia (オリヴィア)
paula (ポーラ)
pearl (パール)
rachel (レイチェル)
rita (リタ)
robin (ロビン)
rose (ローズ)
sally (サリー)
sara (サラ)
sonia (ソニア)
stella (ステラ)
susie (スージー)
tammy (タミー)
terry  (テリー)
tina (ティナ)
viola (ヴィオラ)
vivienne (ヴィヴィアン)

方法②:自分の好きなコト・モノ・アーティスト・ブランド名などから決める!

ハート型の花

自分が好きな事柄から名前をつければ、自分でも覚えやすいのでおススメです!

例えば、好きな花の名前からイングリッシュネームを決めることができます!

Daisy(デイジー)
Margaret(マーガレット)
Lilly(リリー)・・・百合
Dahlia(ダリア)
Rosie(ロージー)
Veronica(ベロニカ)

Tommy

ちなみに私がフィリピン留学にしたときの周りの友達は、ティファニー、ココ、ヴィヴィアンなど好きなブランドの名前にしている人が多かったな!このくらい自己主張が強い方が相手への印象をつけやすい!(笑)

方法③:英語の意味から決める?

Liam(リアム)・・・意志の強い勇者 守護者
Noah(ノア)・・・休息 心地の良い
Oliver(オリバー)・・・オリーブの木
Lucas(ルーカス)・・・光を与える光
Levi(リーバイ)・・・和に加わる、仲間になる
Mason(メイソン)・・・石工
Asher(アッシャー)・・・幸せな 恵まれた
Ethan(イーサン)・・・強い 頑固な しっかりとした
Emma(エマ)・・・宇宙 すべての
Ava(アヴァ)・・・鳥 人生を生きる
Sophia(ソフィア)・・・知恵 賢明な
Charlotte(シャーロット)・・・小さい 女性らしい
Isabela(イザベラ)・・・神にささげる
Luna(ルナ)・・・月

方法④:ChatGPTから決める?ネットツールおススメ4撰!

ネットツールのイメージ
Harry

ここまで読んでも、名前の付け方に悩んでしまうという方は、便利なネットツールもあるので一気に紹介させていただきます!

ツール名例)ダイスケ例)ナツミ
ChatGPTDai David DannyNatalie Nami Summer
なまえの森Dan Daniel DamonNatalia Nancy Nadia
イングリッシュネームをつけたいッター!エリック キースロイ オハード
Random Name GeneratorTerra Janel KeriArienne Thanee Cedar

ChatGPT

ChatGPTはユーザーが出力した質問に対して、AIが答えてくれます!

ここで仮に自分の名前でイングリッシュネームを尋ねると、いくつか参考ネームを答えてくれます♪

オリジナルで条件を伝えてみて使用してもいいかもしれません!

Tommy

実は私もChatGPTを使ったよ!自分の名前のアルファベットをいくつか含んだ名前や、頭文字を拾った名前など、いろんな案を出してくれるよ~!

なまえの森

入力フォームに

  • 名字の読み
  • 名前の読み
  • 性別(男性/女性/指定なし)
  • 作成元(名前/名字/名前と名字)
  • 条件(なし/イニシャルが同じ)

を入力すると、条件にあったイングリッシュネームをランダム(名前ガチャ)や一覧で表示してくれます!

名前の読み方やイニシャルを使って、似合う英語の名前を作成することができる、いわゆるイングリッシュネームメーカーです。日本人には一番使いやすいサイトかもしれません!

イングリッシュネームをつけたいッター!

自分の名前や苗字を使って診断してくれます!

診断結果は自分の名前とあまり関連していないパターンが特徴なので、自分の名前と違った新しい名前を考えたいと思っている方におススメです!

Random Name Generator

こちらは米国の国勢調査のデータベースからランダムに人名を生成するサイト!

  • 性別(男性/女性/中性/両方)
  • First name only/First name only ・middle name
    First name only ・2middle name/First name only ・3middle nameから選ぶ
  • 出力数
  • 名前orランダム
  • その他、generate life story/avoid rare/avoid diminutivesを選ぶことができる

を入力すると、イングリッシュネームをランダムに表示してくれます!フォーム左下にある「English」にチェックを入れるのを忘れずに!

出力数、性別、name style(名前の珍しさ)を指定して出力することも可能なんです!

まとめ

自分用にイングリッシュネームを持っておくことは一つのオプションとして良いかと思います!

日本語のイングリッシュネームを持つことに抵抗がある方は多いと思いますが、イングリッシュネームを使用するメリット、デメリットを考えたうえで判断してもいいですね!

アメリカやカナダなどの北米圏では他者を尊重する意味で、本名で呼びたいと思う方も少なくありません。

多少難しい発音だろうと努力して名前を覚えようとしてくれる人もいます♪

イングリッシュネームの決め方に悩んでいる方は、今回の記事がぜひ参考になれば幸いです!

Harry

留学の時にたくさんの人との円滑なコミュニケーションをとる一つの手段として、自分のイングリッシュネームを考えることも留学準備の一つだね!他にも留学の事前準備はしっかりチェックしないとね!ちなみに留学事前に関するガイドブック【完全版】はこっちにあるから参考にしてね~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次