フィリピン留学はデメリットが多い? 留学する前に覚えておくべき注意点と対策をすべて正直に解説!

フィリピン留学のデメリット

手頃な価格で英語留学ができると人気のフィリピン。

同じアジア圏ということで、講師と打ち解けやすいこと、学びながらリゾート感が味わえるところも、フィリピン留学の良いところです。

その一方で、フィリピン留学のデメリットを指摘する声も聞かれます

フィリピン留学にはどのようなデメリットがあるのか、どこに注意して留学すれば良いのか、事前にチェックして、トラブルを未然に防ぎましょう。

デメリットや注意点と合わせて、フィリピン留学のメリット安全な留学方法もお伝えいたします。

目次

フィリピン留学とは

英語学習のイメージ

フィリピン留学とは、その名の通りフィリピンの語学学校にある寮に滞在しながら、英語を学ぶ方法です。

海外へ留学して英語を学ぶサービスが世界中にある中、

  • 留学費用が圧倒的に安い
  • マンツーマンレッスンが受けられる
  • が用意されているから滞在先を探さなくて良い

といった面から英語を学びたい学生、社会人から選ばれています。

フィリピン=フィリピン語と思われがちですが、実は英語も公用語です。

多言語国家であったフィリピンに共通語を作るため、アメリカによるフィリピン統治時代に英語教育がはじまりました。

そのため、フィリピン人が操る英語は、アメリカ英語に近く、多少のルールの違いはあるものの、なまりが少ないと言われています。

アメリカ英語を学びたい方は、日本から近く留学費用も手頃なフィリピン留学を検討してみましょう。

フィリピン留学のデメリット7つ

デメリット

良い点が多いフィリピン留学ですが、覚えておくべきデメリットもあります。

「フィリピン留学に失敗してしまった……」

そんな後悔を招かないためにも、事前に7つのデメリットを知っておきましょう。

デメリット1:生活基盤が整っていない部分がある

フィロピンは、ガスや水道、電気といったインフラ整備が日本ほど整っていません
そのため、留学中に停電が起きたり、水回りが故障したり、ネット環境が途切れたり、といったトラブルが考えられます。

快適に過ごせるかどうかは、留学する学校、寮の設備によっても変わります。

フィリピン留学をはじめとする海外留学を検討する際は、滞在先の環境を事前にきちんと確認できる、留学エージェント経由で進めるのがおすすめです。

デメリット2:治安が悪いエリアがある

フィリピンに限らず、海外にはスラム街など治安が悪いエリアがまだ残されています。知らずにこの地域へ足を踏み入れてしまった場合、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があり、注意が必要です。

フィリピン留学を安全に過ごすなら、できるだけ治安の良いエリアにある学校を選びましょう。

治安の良い地域であっても、一人で出歩いたり、高価なアイテムを身につけたり、といった行動は避け、危険そうな場所、人には近づかないように注意してください。

デメリット3:ネイティブ英語を習得しづらい

普段から公用語として英語を話すフィリピン人は、高い英語能力を持っています。
そのため、英語での日常会話は問題なくできるものの、フィリピン独特のルール、なまりがみられるケースがあるでしょう。

またネイティブと比較して、英語を話すスピードが遅い、欧米で使われているスラングを知らない、といった違いもみられます。

この問題を解決するなら、ネイティブ講師が在籍している英語学校を選択しましょう。

一方で、会話がゆっくり進むフィリピン英語は“聞き取りやすい”というメリットもあります。初心者の場合は、あえてフィリピン留学を選ぶと、基礎が身につきやすいでしょう。

デメリット4:欧米の学校よりも授業時間が長い

英単語の教科書とPC

欧米向けの語学留学と違い、フィリピンの学校は授業時間が多めです。

短期集中でしっかり学びたい人には向いていますが、学習半分リゾート半分で楽しみたい、と言う場合、思っていた以上に自分時間がなく、息が詰まってしまうかも知れません。

選ぶ学校やコースによって、授業の多さや語学へ向き合う姿勢に大きな差があります。

フィリピン留学はどこでも同じ、ではなく、事前にエージェントと相談しながら、希望の学び方ができる学校を探しましょう。

デメリット5:食事が合わない場合がある

フィリピンでは多くの語学学校で、寮と食事が用意されています。食事の内容は、寮によってさまざまです。日本人が多い学校の場合、和食を出してくれますが、日本人向けに作られていないケースもあります。

好き嫌いが多い場合は、食の面でストレスを感じないように、事前にメニュー例をリサーチしておきましょう。

デメリット6:欧米の生徒と出会いにくい

語学留学の醍醐味は、さまざまな国籍の生徒との交流にあります。
欧米の英語学校の場合、世界中の国の人が集まるため、異文化交流や知識を広げるきっかけになるでしょう。

フィリピン留学の場合も、多国籍の人間が集まりますが、生徒は主にアジア圏です。
場合によっては、フィリピンへ語学留学したのに周りが日本人ばかり、というケースもあります。

留学先の外国人バランスがどのくらいなのか、いろいろな国の人が集まる学校かどうか、リサーチした上で、留学先を決めましょう。

フィリピン留学にはメリットもある

メリット

フィリピン留学は、デメリットだけでなくメリットもあります。
次に、フィリピン留学で得られる良い点をチェックしてみましょう。

メリット1:留学費用が欧米の約半額

フィリピン留学を選ぶメリットは、欧米よりも充実した学習時間が設けられているにも関わらず、欧米の半額程度の費用で通学できる点です。旅費や講師へ支払う人件費、フィリピンの物価が安いことから、安価での留学を実現してくれます。

フィリピン留学を受け入れている学校の多くが、料金内に宿泊費食事を含んでいます。あとは学ぶだけの体制でスタートできるので、語学力アップにつながりやすいでしょう。

「できるだけ留学費用を抑えたい」
「住む場所も食事も用意してもらいたい」

それなら、フィリピン留学が強い味方になってくれます。

メリット2:たくさんの学校から留学先を選べる

フィリピンには、数え切れないほどの英語語学学校があります。

  • 大規模な学校
  • 少人数生の学校
  • 日本人が多い学校
  • 敷地内に寮がある学校
  • 食事にこだわっている学校
  • リゾート気分が味わえる学校
  • 授業が厳しいスパルタ式の学校

など、まずはそれぞれの学校の特長を、比較してみましょう。

日本人から人気の留学先だからこそ選べる豊富な学校、プランから、希望にあった留学先を決定してください。

メリット3:欧米よりも差別を受けにくい

様々な国籍の生徒

欧米の語学学校では、アジア人が差別を受けるトラブルが考えられます。

学校内では特に問題がなくても、一歩外に出たら、道を聞いても教えて貰えなかったり、雑な対応を受けたり、といった恐れがあるでしょう。

その点、同じアジア圏であり親日国であるフィリピン人は、非常に友好的です。どこへ行っても、日本人だからと差別されることはありません。

差別の不安なく語学留学するなら、行き先にフィリピンを選んでみましょう。

メリット4:講師が気さくで明るい

いざ語学留学してみて、担当の講師が厳しかったら、怒られてばかりだったら……毎日の勉強が楽しくなくなってしまいます。うまくいかない毎日に、帰国したくなってしまうかもしれません。

厳しい指導が苦手、メンタルが強くない、と言う場合も、フィリピン留学がおすすめです。

フィリピンは、国民全体が明るくフレンドリー気質。もちろん講師も気さくに接してくれるため、楽しくコミュニケーションできます。

メリット5:過ごしやすい気候

フィリピンは、一年を通じて暖かいため、過ごしやすいのが特長です。

四季はなく、年間の平均気温は26~27℃のため、通年薄着で過ごせます。冬場に暖かい気候を求め、語学留学へ行くのもおすすめです。

過ごしやすい国ですが、雨期があります。
台風も接近する国のため、雨具を用意しておきましょう。

フィリピン留学で人気のセブ島は雨期がないため、雨をできるだけ避けたい方は選んでみてください。

フィリピン留学を成功させるポイント3つ

ポイント

フィリピン留学を成功させるには、覚えておきたい注意点があります。
3つの注意点をチェックして、実りある留学生活を送りましょう。

ポイント1:目標を決めて留学する

英語力を高められたらいいな、など、漠然とした気持ちで留学してしまうと、必要な知識がしっかり身につきません。どのくらいのレベルを目指したいのか、TOEIC○○点外資系就職など、留学前に目標を決めておきましょう。

目標をエージェントや講師と共有すると、自分に合った学校選びや指導につながります。
留学期間内に集中して学び、目標達成を目指しましょう。

ポイント2:自分に合った留学先を選ぶ

選ぶ語学学校によって学習レベル学び方得意なジャンル寮や食事の質などに大きな違いがあります。安心して勉強を続けるために、事前に十分なリサーチをした上で、留学先を決定してください。

フィリピンにはたくさんの語学学校があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。何を最優先するのか、順番を決めておくと選びやすいでしょう。

ポイント3:日本語を使わない生活を意識する

フィリピンは多くの日本人が語学留学へ行く国です。そのため、日本人の友人を作りたくなったり、周りが日本人ばかりだったり、という環境になりがちです。

ですが、せっかくフィリピン留学へ行ったのに、日本語に戻ってしまっては、学ぶ機会が失われてしまいます。

日本を離れて過ごす、貴重な留学期間です。日本人とも他国の人とも、英語で会話する機会を持って、英会話力をどんどん高めていきましょう。

フィリピン留学へ安心して行く3つの方法

ステップのイメージ

フィリピン留学が持つデメリットの多くは、事前準備を整え、知識を持っておくことで解消できます。安心して旅立つために、覚えておきたい3つの方法を紹介いたします。

1.余裕を持って計画を立てる

フィリピン留学を検討するなら、早めにリサーチをはじめ、必要な費用を準備しましょう。お金や時間に余裕がないと、費用だけで選ばなければいけなかったり、すぐ入学できる学校が限られたりして、理想の留学とかけ離れてしまいます。

まずはいつ行くのかを決めて、そこから逆算して学校探しやお金の準備をスタートしましょう。

2.優良な留学エージェントに相談する

フィリピン留学は、エージェントを通じて手続きを進めるのが一般的です。
学校選びのこと、フィリピンでの過ごし方など、なんでも相談できる、日本人スタッフがいるエージェントを選ぶのがおすすめです。

複数のエージェントを比較して、担当者の雰囲気が良いエージェント、親身になって相談に乗ってくれるエージェントを探してみましょう。寮や学校の雰囲気をどのくらい把握しているか、という点も重要です。

最低価格を保証しているエージェント、フィリピン留学専門のエージェントを選ぶと、さらに安心です。

3.実際に留学した人の体験談をチェックする

学校の情報、エージェントからの情報提供だけでなく、実際に気になる学校へ通っていた人の体験談もチェックしておきましょう。持って行って良かったもの、失敗したこと、学校の様子など、リアルな発信に触れながら、行きたいエリア、学校を探してみてください。

まとめ

フィリピン留学には、デメリットもあればメリットもあります。
満足度の高い語学留学にするために、情報たくさん集めて、計画的に準備を進めていきましょう。

自分に最適なエージェント、留学先を見つけられれば、フィリピン留学は明るく楽しい講師、同じ目標を持つ仲間と過ごす、特別な時間になります。

デメリットをしっかり覚えた上で、メリットもたくさん待っているフィリピン留学にチャレンジしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次