【就活生応援企画】語学留学は就活に有利?タイミングやアピール方法は?語学留学を就活に活かす方法を解説!
早期化する日本の就職活動。大学3年生になると、就活に向き合い始める学生が増えてきます。
「ずっと気になってはいるけど、今から留学はできるのかな」
と考える方もいるかもしれません。
今回は、そんな「就活」と「留学」のはざまで悩む皆様のために、役立つ情報をご紹介します!「いつ留学すればいいの?」「留学で何が得られるの?」など、様々な疑問にお答えします◎
また、就活において、語学留学の経験を活かすポイントについてもお伝えします!
語学留学とは?
皆さん、「語学留学」をご存じでしょうか?
語学留学は名前の通り、ある特定の言語を勉強するために海外へ留学することを指します。英語だけでなく、中国語やスペイン語など、幅広い言語を学習できます。
多くの大学生は、一度は「留学」について考えたことがあると思います。大学生の留学は、「海外の○△大学へ留学する」というパターンが大多数を占めます。この場合、大学の授業を受けたり、研究をしたりすることがメインとなります。そのため、海外大学への留学には、一定の英語力が求められます。
一方、語学留学では、語学力獲得に特化しています。そのため、英語初級者も上級者も語学留学が可能になります!
語学留学の門戸は誰にでも開かれています☆
また、語学留学には多様な学習コースがあるのが特徴的です。総合的に学べたり、TOEICやIELTSなどの資格試験対策をしたり、スピーキングに特化したりなど、確実な語学力獲得へ導いてくれます。
なぜ語学留学が就活で有利にはたらくのか?
理由①:企業はグローバル人材を求めている
「グローバル人材」という言葉をよく聞きませんか?大学生にとって、大事なキーワードです。
外資系企業ではもちろん、日系企業でもグローバル人材はますます重要視されています。
そもそもグローバル人材とはどんな人のことでしょうか。文部科学省は以下のように紹介しています。
「グローバル人材」に求められる要素
1:語学力・コミュニケーション能力
2:主体性・積極性、チャレンジ精神、協調性・柔軟性、責任感・使命感
3:異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティー
グローバル化が進む世界で、グローバル人材が求められるのは当然の流れかもしれません。
しかし、海外と比べ、日本国内でグローバル人材と呼べる数は多くないのが現状と言えるでしょう。そのため、グローバル人材は企業から強く求められる存在なのです◎
グローバル人材に必要な要素を獲得できる語学留学は、企業に評価されやすいと言えます。
理由②:語学力で周りと差別化できる
「日本人は英語を話せない」
「リーディング・リスニングはできるけどスピーキングはできない」
このようなこと、よく聞きませんか?もしかしたら、「うぅ…自分のことだ…」と、痛感している方もいるかもしれません。
日本としては、あまり明るい状況ではありませんね。だからこそ、この状況を活かすことができます!!
「英語を話せる」という語学力が、自身の希少価値となるのです!!
語学力は希少価値となるだけでなく、仕事で活かせる能力です。「この人にはうちに来てほしい」と企業に思わせる武器になります。この点で、語学留学は就活を有利に進められると言えます。
理由③:語学留学で高められる人間力
語学留学中は、日本では考えられない経験もすることになります。その中で、あらゆる力が鍛えられる機会となります。まずは「留学したい!」という気持ちを実現しただけで、行動力に自信をもてるのではないでしょうか?
海外での生活は、衣食住に関して不満を感じることもあるでしょう。また、知らない人、海外の人とのコミュニケーションに対して、ストレスを感じることも多々あるでしょう。語学留学には、多くの壁にぶつかることとなります。
このような状況でも、周りと上手くやったり、目標のもとで勉強を頑張ったりと、対処していくことが求められます。その努力の結果、コミュニケーション能力や、多文化理解、バイタリティなどが身についていきます。
社会人になっても同様に、多くの壁にぶつかることになります。その際「乗り越えられるかどうか」について、企業は重要視しています。
社会を生きていくための人間力を獲得できる語学留学は、企業の評価につながると考えられます。
どうやって語学留学の経験を就活で活かせばいいの?
お金と時間をかけて行く語学留学。その経験を就活で100%活かせたら嬉しいですよね。具体的に、どう活かせるかということをご紹介します!
業界・企業選び~自分が何をしたいか見つめる
海外経験によって、「価値観揺さぶられた…」という話を聞いたことありませんか?人との交流、異文化との遭遇は、自分を深く見つめる大きなきっかけとなります。
留学前は、親と同じ公務員になろうかと思っていました。しかし、留学で一気に考えが変わりました。きっかけは、多様な友人との出会いです。留学先では、海外の学生だけでなく、日本人学生の友人ができました。その中には社会人もいて、「サラリーマン」という生き方を離れ、我が道を進む人も。海外の友人からは、他国の就活の話、ライフスタイルの話を聞きました。日本に帰ってきた今、「好奇心を追求できる仕事」に就きたいと考えるようになりました。
このような経験は、就活のみならず、今後の人生を考える上で、少なからず影響を与えてきます。
「仕事優先でバリバリ働きたい」「ワークライフバランスが大切。プライベートを充実させたい」「世界を相手に最前線で働きたい」「自然豊かな環境の中で働きたい」など、深堀すると自分の考えがだんだん見えてくると思います。
語学留学を、自分は何を重要視するのか、何がしたいのかを考え直すきっかけにしてみてください!悩んだ末に、「就職はしない!」という答えに辿り着くこともあるかもしれませんね♪
「私はこんな人」経験やエピソードから人間力を伝える
就活では、エントリーシートや面接で「自分はこんな人です!」と伝える場面があります。自身の人となりを伝えるときは、自身の経験やエピソードを話すことが一般的です。
つまり、「私はチャレンジ精神が豊富だ」という人となりは、「留学先で現地の人にたくさん話しかけた」という経験があることで、その説明に説得力がつきます。実際に、語学留学経験を就活で活かした人もいます。
私は、「コミュニケーション能力が優れている」と面接で話しました。それは、留学経験に基づいています。内向的な自分を変えたくて、留学先では学生全員と友達になろうという目標を立てました。最初は勇気が出ませんでしたが、友達と一緒に写真をとったり、たくさん会話をするように心がけて、みんなと仲良くなることができました。帰国後も、友人から「明るくなったね!」と驚かれました。今は、人と話すのが大好きです。
このように、語学留学中は様々な経験ができます。Uさんの経験を聞くと、「Uさんは人とコミュニケーションをとるのが上手そうだなぁ」と、人となりをイメージしやすいですよね。
留学中はぜひ、いろんな経験をしてみてください!その経験によって、自身の魅力を知り、話すネタが増えてきます◎
資格試験のスコアを語学力の担保に
これまで述べてきた通り、語学力は周りと差をつけられる武器になります。就活で活かすためには、資格試験を受験することをおすすめします!
「英語を話せないけど、TOEICのスコアは高い」
「英語は話せるけど、TOEICは受けてない」
こんな二人がいた際、評価されるのはどちらでしょうか?語学力に限って評価するならば、目に見えて確認できるスコアをもつ「英語を話せないけど、TOEICのスコアは高い」人を選ぶのではないでしょうか。
企業に提出するエントリーシートには、資格試験のスコアを書く欄が存在する場合もあります。せっかく留学したのであれば、その成果をスコアとして示すため、受験してみてはいかがですか?留学前にも受験することで、成長を可視化できます◎
実際に留学する時は何に注意する?
今までご紹介したように、語学留学は就活に大いに役立ちます。しかし、語学留学と就活を両方成功させるには、注意すべきポイントがあります。これから留学を考えている方は要チェックです☆
後悔しない!就活と語学留学のスケジュール
就活を始める時期はそれぞれ異なると思いますが、考え始めるのは2年生秋~3年生春あたりの方が多いと思います。「就活」という文字が迫る中で、「留学気になるなぁ。もう遅いかな?」と思う方もいるのではないでしょうか。
実は大学3年生でも、留学するには遅くありません!ただ、スケジュールには要注意です。以下のように、語学留学のスケジュールで失敗した例もあります。
2年生の後半から、留学したいなぁとぼんやり考えていたんだ。そんな時、入学申し込みを早く行うほど、より割引してくれる語学学校を見つけて。その勢いで3年生の夏休みに、語学留学を申し込んだんだ。いざ大学3年生になったら、夏休みは夏インターンの時期だって分かって…。参加したかったインターンに応募できなかったよ。
まずは就活の流れを見てみましょう。大学3年生の一般的な就活と言うと、主に夏・秋・冬のインターンシップ応募&参加がメインになると思います。夏のインターンシップについては、学生の夏休みに行われることがほとんどです。秋冬のインターンシップは、学校のある平日に行われることも。
「就活頑張るぞ!」という方は、このインターンシップへの準備・参加に時間を割くことになります。場合によっては、夏休みもまとまった時間が確保しにくくなることも…。
あれ?大学3年生忙しいね…。留学するには、時間的にも精神的にも余裕があまりなさそう…。
ご安心ください!大学3年生でも留学にチャレンジできる機会はありますよ!今からご紹介します。
就活が迫る大学生は、いつ留学するのがいいのでしょうか?以下、おすすめの留学スケジュールをまとめました。
1:2年生~3年生の間の春休み(1~2か月程度)
2:夏休み(短期留学~1か月程度)
3:ゴールデンウイーク中など、思い立った時に短期留学
1番のおすすめは、2年生~3年生の間の春休みです!!!この時期は就活も特に忙しくなく、学校も休みなので、就活前の留学には最適です◎まとまった時間を確保できるため、2か月程度の留学も叶います☆
次におすすめなのが、夏休みです。夏休みの忙しさは人によります。もし、「就活はあまりやる気ない」「思ったより夏休みは暇」という方は、まとまった時間をとれます。その場合は、2か月程度の留学が可能です。
一方、「バリバリ就活頑張るぞ!」という方は、あまり時間を取れません。そんな場合は、「短期留学」がおすすめです!これは、語学留学の魅力のひとつで、最短1週間から留学が可能です◎短期留学なら、長期休暇中、大型連休中、学期中でも実現可能です!
「思い立ったが吉日」と言いますが、留学もそうです!語学留学は、「留学する!」と決めた日から入学するまでのスピード感が大きな魅力!「留学したい!」と思ったら、すぐ調べてみましょう!意外とあっという間に実現できますよ◎
学校・コース選びで失敗しない
語学留学を成功させるには、自分の目的にあった学校・コースを選ぶことが重要です!「どこでも同じでしょ!」と思っていると、痛い目に遭います…。実際に、学校選びで失敗した方もいます…。
衣食住は特に気にしないタイプなので、「英語が勉強できればいいや」とだけ思って、適当に学校を選びました。普段から英語の勉強はしていたため、「留学の成果としてTOEICの結果が上がればいいな~」と思いながら入学。ESLという総合英語コースに入りましたが、自分のレベルに合わず、物足りなかったです。スピーキングは多少できるようになったものの、スコアアップにつながる成長はあまり感じられませんでした。
留学経験者Iさんのように「コースの内容」「レベル」に不満を感じる方もいれば、「部屋や設備が汚い」「学校の周りが何もなく、遊んだり観光したりできない」などと、生活の質に不満を感じる方もいます。
留学先を決めるにあたり、「留学の目的」と「自分は何を重要視するか」に沿って学校を探しましょう。目的には、「TOEICスコアアップ」や「国際交流を楽しむ」などがあると思います。また、「部屋や水回りが綺麗」、「提供される食事が美味しい」などが、重要視する事柄として考えられます。
加えて重要なのが、目的にあったコース選びです。語学留学の場合、「ESL(総合英語コース)」や「資格試験対策コース(TOEIC、IELTSなど)」、「ビジネス英語」など、多様なコースが用意されています。同じコース名でも、学校によって内容は異なるので、比較は欠かせません!より自分の希望にあったコースを選びましょう◎
こちらの記事では、学校選びのポイントをご紹介しています。
就活を控えたあなたに!おすすめの学校6選
ここで、就活を控えた大学生の方に、おすすめのフィリピン語学学校をご紹介します!より充実した留学経験にするために、以下のポイントに注目して厳選しました!
- 国際比率が高い!多文化理解、英語を実践&視野を広げる
- アクティビティが豊富!国際交流ができる
- スパルタ校で英語漬けの毎日を!成果を出すなら勉強量も重視
EV Academy
セブ島郊外に位置する学校です。市街地の喧騒から少し離れた場所なので、勉強に集中できる環境となっています。ここのおすすめポイントは以下の通りです。
- 多国籍!他の学校よりも、幅広い国籍の生徒が在籍
- スパルタ・セミスパルタを選択可能!メリハリある留学生活を
- 珍しいデジタルイングリッシュ!専門的なデジタル用語を勉強
学校設備の綺麗さで評判の学校です。プールも併設されており、なんと夜にはライトアップされます!インスタ映え間違いなしの学校です♪また、各部屋にはセキュリティボックスが一人ずつ設置されています。加えて、学校周辺の治安も良いため、「初の海外経験!」という方にはぴったりです◎
CG Academy Sparta Campus
セブ島のタリサイに位置する学校。外見がとてもオシャレな学校ですが、おすすめポイントは以下の通りです。
- 国際比率が高い!
- 英語しか使えない時間がある(EOP)!
- 1日最大12時間勉強できる!スパルタ校の強み
- 食事が美味しい!生徒から大好評のメニュー
平日は外出禁止という、勉強に集中できる環境が整う学校です。単語やエッセイのテストも定期的に実施され、メキメキ力を伸ばすことができます◎敷地内には、プールやバスケコートもあり、リフレッシュできる設備が充実!毎日3食提供される食事は大好評!生活環境も充実しているのが特徴です。
CIA
セブ島・マクタンのリゾートエリアに位置する学校。おすすめポイントは以下の通りです。
- 南米からの学生もいる!?国際比率が高い!
- 24時間英語以外禁止(EOP)!まさに英語漬けの毎日
- 学校設備の充実度&綺麗さはトップレベル!
- ワーキングホリデー準備コースがある!
CIAの24時間英語以外禁止(EOP)では、ルールとして厳しく定められているため、日常生活の中で英語をフル活用できます◎その結果、最短で英語脳を身につけられるはずです!CIAの特徴は、留学中にリゾート気分が味わえるということです。眺めも良く、設備も充実しており、毎日ワクワクして生活できます。
English Fella2
セブ島郊外に位置する学校です。自然豊かな環境にある学校のおすすめポイントは以下の通りです。
- 国際比率が高い!
- スパルタ・jスパルタ(日本人向け)規則がある!
- 14種類のコースがある&現地で変更可能!
- 毎週アクティビティがある!友達がすぐできる◎
毎週開催されるアクティビティは、友達づくりのチャンス!アイランドホッピング、観光、ズンバ教室、球技大会など開催されます。「友達できるかな…」と不安に思う方でも大丈夫ですよ◎学校内にはカフェもあり、ホっと息抜きできます。また、日本人スタッフが常勤しているため、海外経験が初めての方でもご安心いただけます。
CPI
セブ島郊外に位置する学校。学校のおすすめポイントは以下の通りです。
- 国際比率が高い!国際交流もバッチリ
- スパルタ・セミスパルタを選べる!
- クラブ活動が充実!スキューバダイビングも!?
- 資格試験コースは4つのレベルに分かれている
クラブ活動は、ギター部や水泳部をはじめ、図工クラブ、アートクラブ、スイミングクラブ、ギタークラブ、ウクレレクラブ、クッキングクラブ等、文化系、運動系の多様なクラブがあります!交流の中で英語を実践し、楽しく英語を習得できます!そして、オリンピックサイズのプールがあるCPI。スキューバダイビングの体験もできますよ♪
PINES チャピスキャンパス
バギオに位置する学校。バギオは、落ち着いた環境が魅力で、「教育の都市」と言われています。おすすめポイントは以下の通りです。
- 国際比率が高い!
- 24時間英語以外禁止(EOP)!まさに英語漬けの毎日
- 歴史の長い伝統校!トップクラスの学習を
- 資格試験対策特化校!学生の志気も高い
TOEIC・TOEFL・IELTSの学習に特化した学校です。フィリピン留学の中で、実績はトップクラス!「資格試験のスコアを上げたい!」という方にはぴったりです。志気が高い学生が集まる学校なので、モチベーションを保つことができます◎
さいごに
就活を前に心が焦りだした方も、就活に身が入らない方も、就職なんてしないという方も、気軽に実現できる語学留学にチャレンジしてはいかがですか?
海外経験は、人生の大きな宝になること間違いなしです。気になることや疑問がございましたら、ご相談ください!