時間がないということ

英語の勉強やりたいんですけど、時間がない!
この言葉は、何度も聞いたことがあるし、私自身も何かを始めるとき「時間がない」と言って、行動しない理由にしてきたこともありました。
けどよーくよく思い返してみると、本当に“時間がない”わけではなかった気がする。
時間がない状態ってなんだろう。
YouTube見たり、スマホをいじったり、なんとなく過ぎたはずの時間は、今日もあったよな?
なのに、英語の時間は、そこには含まれていなかった。ていうか含めなかった!
単純に考えるとそれって、英語に使っていい時間を私が「決めてなかった」からだなと。
当たり前ですが、人は予定のないことには動かないですよね。
ごはんを食べる時間、歯を磨く時間、仕事の時間。
どれも日常の中でここでやる!と決まっているから、あたりまえのように体が動く。
でも私の場合、英語はたいてい、できたらやる〜時間があればやる〜という曖昧なポジションに置かれていました。
それでは、他の予定にどんどん押し出されて、いつまでたっても番がまわってこない。
そりゃあ、そうだ!
予定のないものは、存在しないのと同じ!
だから「時間がない」と感じるのは実は「やる時間を決めていない」だけなのだ。
美容院の予約を入れると、その時間は他の予定を入れない。(当たり前)
歯医者の予約があれば、残業もやや早めに切り上げたりする。
英語学習も同じで、あらかじめ「この時間は英語の時間」と決めてしまえば、それはもう自分の中で「あるもの」にする!
何かをやるということは、そういう“枠を先に作ること”が大事だなと思いました。
そうやって少しずつ「英語をやる自分」に、自分自身が慣れて、当たり前にしていく!
時間は、いつでもどこかに流れていってしまう。
時間は、使い方次第!
この10分は、英語に使う!
それだけで何かが変わりはじめる気がします!
毎日暑い日が続きますが、休みながら自分のペースでがんばりましょう!
夏はまだまだこれからです!