フィリピン・セブ留学に必要な準備と留学までの流れ!ステップごとに解説!

留学を決めたけど、どんな流れで準備すればいいかわからない、と悩んでいる方。
フィリピン留学の準備は以下のような流れで進めていきます。

➀情報収集・パスポートの用意・事前学習
➁留学手続き・保険や航空券の用意
➂必要書類や荷物の準備

一般的に、留学を決めてから渡航までに半年ほど準備期間を設けると、余裕を持って準備を行うことができるのでおすすめです。それでは以下で詳しい準備内容を解説していきます。

目次

留学準備その1【~6か月前】

留学先・留学時期の決定

留学先・時期の決定

滞在先エリア・学校、留学目的に応じた滞在期間を決定します。フィリピン留学で最もポピュラーな滞在期間は2~3か月ほどで、英語力アップを目的とした学生・社会人が訪れます。また、フィリピン留学はマンツーマン授業が充実しているので、1か月以内の短期留学にもおすすめです。有給を使って留学を体験したい、英語力を伸ばしたい、ワーキングホリデーの第一ステップとして 等、目的に応じて期間を決定していきましょう

学校の選定は、留学サイト上の学校検索ページや学校ホームページ、学校紹介動画等から情報収集を行い、学校ごとの特徴や選択したいコースなどを踏まえ決定していきます。フィリピン留学での滞在方法としては、学校附属の寮施設が一般的ですので、寮・施設情報もしっかりチェックしておきたいですね。

留学先の選定や留学時期について相談したい場合は、お気軽にフィリピン留学APAまでお問合せください。

まずはLINEにてお気軽にご相談ください。
無料お見積り・カウンセリングも可能です。

カウンセリングから学校選びまで
無料でご相談いただけます。

現地情報の収集

自分がいずれ生活する国の情報(物価・治安・生活様式・文化・気候等)を事前に調べておくことは重要です。現地に到着してからの焦りや不安を少しでも軽減するために、留学サイト・実際に留学している人の話やSNS等で情報収集を行いましょう。本サイトでは、お役立ち情報として現地情報を掲載していますので、ぜひご利用ください。

パスポートの用意

留学に必須のパスポート

留学には当然パスポートが必要となりますので、持っていない人は住民票のある都道府県の申請所で作成する必要があります。また、既にパスポートを持っている人も有効期限が十分にあるかを確認し、足りない場合は早めに延長手続きを行いましょう。

英語の事前学習

「留学に行けば自然と英語が身に付く」と安易に考えてはいけません。留学で効率よく英語力を伸ばすには、事前学習が何よりも大事になります。こちらは開始が早ければ早いほど良いので、留学を決めた時点でスタートしておくことをおすすめします。ご自身の今の英語レベルに応じた学習が必要となりますが、一般的には単語の学習や英会話を行う人が多いです。現地で日本でもできたはずの勉強をすることになったり、「これをやっておけばよかった!」と後悔しないためにも、しっかりと準備しておきたいですね。

留学準備その2【6か月~3か月前】

留学費用のお支払い

留学費用の支払い

留学先と留学時期・期間が決定したら、学校との手続きを行います。ご自身で行うこともできますが、フィリピン留学APAを利用する場合、学校契約手数料は無料!自分で契約してもエージェントを通しても費用は同額ですので、慣れない英語で学校に直接連絡を取るよりも、フィリピン留学APAを通してご契約されることをおすすめします。ここで事前にお渡ししたお見積り書に記載の、留学費用のお支払いが発生します。

航空券・海外旅行保険の手続き

留学に必要な航空券

ご契約成立後、航空券の予約、海外旅行保険への加入手続きをご自身にて行っていただきます。フィリピン入国時には、出国用の航空券が必要となりますので、航空券は往復分用意する必要があります。詳しくは下部リンク「コロナ禍での入国条件 渡航に必要な手続き・書類」をご覧ください。

留学準備その3【3か月前~】

荷物や書類の準備

フィリピン留学に必要な登録

渡航日までに、余裕を持って残りの荷物の準備等を行います。留学に必要な持ち物をご連絡致しますので、ご自身にて用意をお願い致します。また、ワクチン接種証明書やe Travel Registrationの登録等を渡航日までに行う必要があります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次